●李承晩 イ・スンマン (初代~3代)
再選の為に大規模な不正選挙を強行。4・19革命で失脚し、ハワイへ亡命。
●尹潽善 ユン・ボソン(4代)
1961年 朴正煕のクーデターを招く。62年辞任。
●朴正煕 パク・チョンヒ(5代~9代)
在任中に暗殺。言わずと知れた現大統領 朴槿恵の父親。元大日本帝国軍人。日韓基本条約の締結を行い、日本政府から受け取った戦後補償金を北朝鮮分も含め全て勝手に使い込み「漢江の奇跡」と呼ばれる高度経済成長へと結びつけた。
●崔圭夏 チェ・ギュハ(10代)
軍事クーデターにより辞任。
●全斗煥 チョン・ドゥファン(11代~12代)
粛軍クーデターや光州事件等により、退任後に死刑判決→高裁で無期懲役に減刑され、後に特赦。
●盧泰愚 ノ・テウ(13代)
粛軍クーデター・光州事件及び大統領在任中に数百億円もの不正蓄財をしていたことが発覚、退任後に軍刑法違反で懲役刑→後に特赦。
●金泳三 キム・ヨンサム(14代)
アジア通貨危機により韓国経済を破壊した大統領とされながら任期を終える。次男が利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕される。2002年より早稲田大学の特命教授に就任。
●金大中 キム・デジュン(15代)
3人の息子が全員賄賂で逮捕。本人は無事、任期を終え政界を引退。
●盧武鉉 ノ・テウ(16代)
退任後、盧武鉉の側近・親族が相次いで逮捕され、本人の逮捕も間近というところで崖から飛び降り自殺(公式発表)。暗殺という噂も根強い。
●李明博 イ・ミョンバク(17代)
竹島上陸、天皇陛下侮辱発言などで嫌韓感情を大いに高めた逸材。職権乱用と背任で告発される。逮捕か自殺か、今後の展開が楽しみな元在日朝鮮人。
●朴槿恵 パク・クネ(18代)
2013年2月より大統領に就任。朴正煕の娘ということ以外、何のとりえもなく、就任直後から反日カードを切ってしまったため、現在は暗殺におびえる日々である。保身の為には反日を強化するしかなく、日本の嫌韓感情を一気に爆発させた逸材。今後の展開が楽しみである。
もはや韓国大統領の椅子など罰ゲームのようにも見えますが、それでも大統領になりたい人間がいるということは任期中に相当な「うまみ」があるのでしょう。
現大統領 朴槿恵の任期が後4年ほどあることを考えると、笑ってしまいます。
彼女が騒げば騒ぐほど日韓の溝が深まるばかりという、大変喜ばしい事態を引き起こしているからです。
個人的には彼女にはもっと反日を強化していただき、在日朝鮮人強制送還、国交断絶まで行ってもらいたいものです。